昆布男と” 等持院 ”へ


前回、高桐院ですっかりお寺と庭園に目覚めた昆布男。
  http://charlienog.exblog.jp/25368371/


昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23100042.jpg
昆布男:「なぁチャー坊、ボクお寺のお庭が見たい…」




昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23103081.jpg
チャーリーは昆布男を”等持院”に連れて行くことに。

チャー:「マネジャー号の乗り心地はいかがでしたか?」
昆布男:「ちょっと酔った…」
チャー:「自転車で車酔い?」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23120156.jpg
日本映画の父、牧野省三さんが。
この辺りに撮影所があったようです。

昆布男:「こんにちは、長野から来ました」
牧野さん:「はるばるよく来たねぇ」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23105990.jpg
こちらが入り口。



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23123789.jpg
関牧翁筆のだるまさんがお出迎え。
昆布男:「おっきいなぁ」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23132078.jpg
チャー:「方丈庭園ですよ」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23132624.jpg
チャー:「この見事な庭は夢窓疎石が作ったそうですよ」

と伝えらているのですが、様式的には江戸時代らしい。
夢窓疎石さんって、鎌倉〜室町の人でしたよね???



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23133625.jpg
昆布男:「なぁチャー坊、いい庭見ると眠たくなるなぁ…」
癒し効果でしょうか?



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23134396.jpg
チャー:「チャーリーの膝で寝ていいですよ」
昆布男:「ぐぅぐぅ…」
チャー:「わっ、目開けて寝てる、怖っ」
(あなたもですからね←マネジャー心の声)



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23141896.jpg
お庭散策へ。
後ろに見えるのが、茶室の清漣亭です。



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23142303.jpg
チャー:「そのちょっと高くなってる段、貴人床といって、
     身分の高い貴人に景色を楽しんでもらうために
     作られたんですって」
昆布男:「いいなぁ、ボクも出世したら…」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23150025.jpg
素敵な敷石の世界。



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23144517.jpg
チャー:「趣のある灯籠ですねぇ……ん?」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23145115.jpg
チャー:「そのシルエットは昆布ちゃんだったのかぁ」



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23134957.jpg
昆布男さん、可憐に咲く梅に心を奪われた模様。



昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23140233.jpg
昆布男:「君、可愛いなぁ❤️」
梅さん:「うふふ、ありがと」




昆布男と” 等持院 ”へ_e0369736_23141065.jpg

昆布男:「なぁチャー坊、梅さんが頭から離れない。
     胸がキュンってなってしまう…」
チャー:「春ですなぁ…」






等持院(とうじいん):きぬかけの路推進協議会
http://kinukake.com/sights-tojiin.html
by charlienoguchi | 2017-03-15 09:03 | 京都

写真家 野口さとこの相棒、モデルのチャーリーの世界。 美味しいものと京都慕情。日常と珍道中。satokonoguchi.com


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31