夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店


内宮 を参拝後、宇治神社へ伺ってみました。
宇治神社は、内宮の駐車場の奥の方にひっそりとあります。


夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08303225.jpg
チャーリー:「もう疲れた……」
マネジャー:「昨日もいっぱい歩いたし、
       今朝も朝から動いたからね」

そんな足腰疲れた方に、ぜひ参拝していただきたい神様が
こちらにおられます。



夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08303883.jpg
本殿にたどり着く前にある、”足神さん”こと、足神神社です。
ご神体の宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)は
生き生きとした生命力を授け、細胞の働きを活性化させ、病気を癒して
下さる神様だそう。



夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08305627.jpg
この石と脚とを交互にさわって、健康な脚になれるようにお祈りします。

チャー:「ゆいちゃん と散歩できますように…」




夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08304377.jpg
宇治神社の本殿。



夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08310900.jpg
マネジャー:「また赤福いくの?」
チャーリー:「だってまだお餅食べてないもん」

昨日食べたのはぜんざいだった から、っということらしい)




夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08311543.jpg
チャー:「これを食べなきゃ帰れないのだ〜」



夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08312510.jpg
赤福ミニ知識。
このあんこの流線は、五十鈴川の流れ、白いお餅は川底の小石を
表しているんだそうです。

チャー:「へぇ〜」




夏のお伊勢さん⑥ 足神さんと赤福本店_e0369736_08313871.jpg
チャー:「あぁ満足♪」
マネジャー:「そろそろ帰りますかね」







伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/


赤福本店
http://www.akafuku.co.jp/about/honten/





by charlienoguchi | 2017-07-29 10:00 |

写真家 野口さとこの相棒、モデルのチャーリーの世界。 美味しいものと京都慕情。日常と珍道中。satokonoguchi.com


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31