宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ


3月11日(土)、長野在住の宮本しばにさんのすり鉢ワークショップが
京都市北区の” 絵本カフェ Mébaé (めばえ)"さんで行われました。

1部と2部の2回行われましたが、このブログでは2部をご紹介します。
写真掲載にご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14103841.jpg
チャー:「今日は大好きなしばにさんのお手伝いするんだ〜♪」
と、やる気満々のチャーリーです。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14095700.jpg
すり鉢本も、張り切ってます。
(3月31日までメバエさんにてお取り扱い)



⭐︎アマゾンからもご購入いただけますよ〜♪

野菜たっぷり すり鉢料理
宮本しばに
アノニマ・スタジオ
売り上げランキング: 67,483




宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14100987.jpg
昆布男:「やっほ〜、チャー坊」
チャー:「昆布ちゃん、そんなところに居たんですか?」



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14101722.jpg
るんるんのすり鉢チーム♪
右から、
著者の宮本しばにさん、
アノニマ・スタジオの福田志津香さん、
編集の友成響子さん、
デザイナーのいわながさとこさん。




宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14100522.jpg
アノニマスタジオの旅する”灯台フェア”も開催中♪
http://www.anonima-studio.com/events/toudai-20170306/




宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14102134.jpg
ワークショップに向けて、準備が進みます。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14102721.jpg
昆布男:「ごっくん…」
それは、参加する皆さんのおむすびだから食べてはいけませんよぉ〜




宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14103201.jpg
昆布男:「いらっしゃい、いらっしゃい
     すり鉢ワークショップの会場はこちらですよぉ〜」
小さすぎて、気付かれないかも…。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14110005.jpg
あゆみちゃんが、来てくれました。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14112688.jpg
みなさんお揃いになり、テーブルにはすり鉢本が。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14113237.jpg
しばにさんの自己紹介、お料理と道具の大切なお話から
ワークショップがスタート。
チャー:「はじめまして、チャーリーです」
昆布男:「どうも、昆布男です。海藻の昆布ですよ。
     元は瘤なんですけどね、ごにょごにょ…」



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14114740.jpg
写真をご覧いただきながら、すり鉢工房を取材した時の話に。
チャー:「ここねぇ、チャーリーも一緒に行ったんですよぉ」
昆布男:「あれ?ぼくは?」
チャー:「まだ生まれてなかったんじゃない?」
昆布男:「マジで?」



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14120269.jpg
いよいよ実践編です。
2人は傍に寄せられてしまいました。
昆布男:「しゃべりすぎたか…」



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14120825.jpg
チャー:「大人しく見守りますかねぇ」



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14123284.jpg
いい香りが立ちこめてきました。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14132274.jpg
皆さんで、すり鉢体験。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14123895.jpg
チャー:「やっとチャーリーの出番だぁ」
手伝うって言ってたけど、もはや参加者ですな…。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14132833.jpg
手で和えると美味しくなるんですって。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14133553.jpg
あっという間に出来ました♪
スパイスふりかけ、のりの佃煮、にんじんのナムル…、どれも美味しそう!
白おむすびと召し上がれ。



宮本しばにさんのすり鉢ワークショップ_e0369736_14133978.jpg
しばにさん、お疲れ様でした!









宮本しばにさんのウェブショップ : Studio482+ (すたじおよんはちにぷらす)
https://www.shivaniiskitchen.com/

絵本カフェ Mébaé (めばえ)facebook
https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/

アノニマ・スタジオ
http://www.anonima-studio.com/




by charlienoguchi | 2017-03-12 18:53 | うんまいうんまい

写真家 野口さとこの相棒、モデルのチャーリーの世界。 美味しいものと京都慕情。日常と珍道中。satokonoguchi.com


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31