好文舍さんでゆったり時間




油小路通沿、中立売から少し下がったところ、
好文舍さんへ。



好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09581199.jpg
白いのれんが、初々しい。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09581447.jpg
飾り気のない、シンプルな看板に好感度あがります。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09581740.jpg
のれんをくぐると、京都らしい路地が。
こちらを奥まで進みます。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09582015.jpg
まるでお友達のお家に遊びに来たかのような
気分にさせてくれます。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09590332.jpg
マスターの宇野さんです。
宇野さん:「いらっしゃい」
チャー:「おじゃましまーす♪」




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_09594082.jpg
もともとマッサージ店を経営していた宇野さんは
2年前にこの築100年の古い町家との出会い、
ここでマッサージとカフェのお店をやろうと思い立ち、
時間をかけてリノベーションし、昨年末にオープンと
相成ったそうです。

とても丁寧に、空間を大事にしながら改装されていて
お家自体も気持ちがよさそうです。

奥のお部屋がマッサージスペースになっています。





好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10001171.jpg
お庭は、宇野さんのご友人で、南禅寺天授庵の
お手入れをされている庭師さんが作られたとか。

灯篭はもともとここにあったもの、
石たちはここの地中に埋まっていたものを
使っているのだそう。

梅の花も咲いて、癒しの空間になっています。





好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10002131.jpg
梅の花は、古くは好文とも呼ばれていたそうで、
店名の ”好文舍” の由来となっているとか。
文化的なサロンとしても機能させていきたいという
思いも込めて、好文舍と名付けたそうです。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10004937.jpg
お菓子をいただきながらコーヒー。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10010698.jpg
コーヒーは、コラソンさんのブレンドです。




コラソンさんといえば!こちらの記事をどうぞ。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10014210.jpg
ぼ〜っとできて、ついつい長居してしまいます。




好文舍さんでゆったり時間_e0369736_10021351.jpg
「ごにょごにょ〜の〜、ごにょ」


宇野さんと打ち合わせ。


3月17日(日)、好文舍さんで、カメラレッスンを
させていただくことになりました。




デジタルカメラ はじめのいっぽ





お店情報:

好文舍 facebook

ヘルストレイル マッサージルーム





by charlienoguchi | 2019-02-19 08:44 | 京都

写真家 野口さとこの相棒、モデルのチャーリーの世界。 美味しいものと京都慕情。日常と珍道中。satokonoguchi.com


by チャーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31